Feb 25, 2012

間取り図


欧米の住宅の間取り図!
日本ではなかなかない間取りが多い。
見ているだけでワクワクする。

8 comments:

  1. 確かに日本にはないですねー!贅沢なつくりです。

    ワクワクする気持ちすごくわかります!
    私も家具選びでどうしようかとワクワクしていて。
    図を描いてその逸る気持ちをおさえてます。

    ReplyDelete
  2. dama1991さん
    写真の間取りもそうですが、生活の仕方が全く日本人と違うのだろうなぁと思ったり、生活への考え方が違うのだろうなぁとか考えさせられる間取りが多いです。
    たまに、日本の間取りかと思う様なものもありますが。
    そんな間取り図を見ては、自分の理想の間取り図を、damaさんの様に図に書いてみたり、想像して、未来のオウチの想像をしてはワクワクしています(笑)
    家具選びも、楽しいですよね。
    なかなか気に入るものには出会えませんが。。。

    ReplyDelete
  3. whiteさんは家具になるとよりシビアなんですね!
    私なんて、あれもこれも好きで迷ってしまうんですけど・・・(笑)

    とりあえずトーネットの椅子を一脚購入予定で、あとの家具はオーダーしようと思ってます。本当は古いもので固めたいんですが(tamiserやstarnetの星さんの自宅のように)
    そうなると家も古くないとイヤで。

    whiteさんはバウハウスとか好きそう!あくまでイメージですが。

    ReplyDelete
  4. dama1991さん
    家具には、服以上にシビアかもしれないですね。
    基本、大きいので目立ちますし、、、
    でも、自分の好みがハッキリするまでは、名作と言われた物で揃え手放したものも多いです。
    なので、我が家は狭いというのもありますが、家具が異様に少ないです。
    今より広い所に越したら、引越しをしたのに、引越し前かと思われそうな状態になりそうな気がしてなりません(笑)

    damaさん、もしや一人暮らしをおはじめですか?
    トーネットの椅子はラインがキレイですよね。
    私は、地道に古いもので気に入ったものと、新しいものを共存させて、少しずついきたいな〜って思っています。

    バウハウス!
    ふむふむ。

    ReplyDelete
  5. whiteさん
    うん、本当にシビアです。私も見習いたい。
    家具は一度買ったら、ずっと使いたいですものね。

    一人暮らし・・・内緒です笑
    whiteさんも遠からずマイホームをお建てになるのですか?
    だとしたら羨ましいなあ。きっと素敵なお家になりそうです。

    バウハウスは現在の箱型住居の原型を提案していますし、インダストリアルデザインの原型を作ったのではないかと思います。ウォルターグロピウスやマルセルブロイヤー、ミース・ファンデル・ローエなどが歴代校長ですね。初期のコルビジュエとバウハウスは良く似ていますし、少なからず影響されたと思います。機能とデザインが両立していて、美しいです。空間の使い方、余白とかも美しいので、実際に目で見て体感してみたいです。

    ReplyDelete
  6. dama1991さん
    家具は一度買えば、一生使いところですね。
    もう失敗済みなので、これからはそうありたいです。

    一人暮らしは内緒ですか(笑)
    我が家は、マイホーム計画中です。
    まだまだ時間がかかりそうですが。。。
    こだわれる限り、細部までこだわりたいですね。
    自分で調べて、情報をかき集めるのは楽しく、大変ですけどね。

    ReplyDelete
  7. 私も間取り図観るの大好きです◎
    うきうきしてきますよね^^

    そして、手書きなのがまたかわいい・・・。
    CADで描かないのかな。

    ReplyDelete
  8. みぽちゃん
    やっぱりワクワクしちゃう?^^
    CADで描かれたものもあるし、こんな手描きっぽいのも。
    なんか可愛いでしょ。
    正確だには欠けそうだけどね(笑)

    ReplyDelete